というわけで、商用大型キャラック〜


ようやく念願かなって、非常に大きな倉庫を持つ、商用大型キャラックを入手しましたよ〜。


取引レベルも上がってきて、かつ、調理や縫製、工芸など、加工も手がけるようになると、船の倉庫の大きさは、非常に問題になってきます。


圧倒的に大きな倉庫。


これが、欲しかったんですね。


幸い、ポルトガルの方で、造船レベル16の日本人プレイヤーの方が、最近リスボンに良くいらっしゃるので、「造船致します」のシャウトが出たところで、速攻で、造船をお願い致しました。


良心的なお値段でやっていただけたばかりか、ポルトガル人割引までして頂いて、ほんと感激です^^


ありがとうございました〜。


あとは、リスボンのバザーを覗いて、非常にいい帆なんだけど、戦闘や災害で耐久度がかなり下がって格安で売りに出された帆をいくつか入手。


私は、安全海域での、安定した平和な海ばかりを航海するので、耐久度はほとんど関係ないんですよね。


耐久度が、減る要素が、非常に少ない^^


ただ、いい帆は、旋回が−2だったりするので、これを3つもつけると、−6。


私は操舵スキルを持ってて、ごく序盤からずっと鍛えていますが、それでも、−6もされると、旋回が非常に辛いですね。


また、今回、商用大型キャラックは、改造込みで、船倉庫が600を超えています。


船は、大型になるほど、加速するのが難しくなる。トップスピードに乗るまでが、時間がかかるんですね。


これらの理由により、ブーメランが非常にしにくくなっています。



そこで、いま考えているのは、ブーメラン用と、メインの商用大型キャラックは、分ける、ということです。


補助帆を全くつけていない、船倉庫340程度の商用ピンネース(デザインがとてもかっこいいので、大好きです^^)は、ブーメラン用。


そして、お目当ての荷物が、340を超えたところで商用大型キャラックに変更。


その他の交易品も積んで、次の港へ出発、という感じです。



あぁ、あと長距離高速移動用に、船倉庫は小さくていいんで、早い船があるといいかもですね。ダウとか。


あ、でも、水夫が乗れる数を多めにしておかないと、乗り換えるたびに、水夫を解雇するはめになるから、注意が必要か。



船の乗り換えは、大きな都市にある造船所の親方だけでなく、普通の小さな港でも、港に停泊している状態で、できるそうです。


うーむ、これはすごいですね。