スタートアップキャンペーンも、そろそろ終了です


さて、ここまで駆け抜けてきたエウロペアさんの冒険も、そろそろ一段落の時間のようです。


ひたすら商人+生産に特化した、ある意味私の中での大航海時代らしい、楽しいプレイができました。


ただ、最近はすっかり落ち着いてしまって、これからどうしようか、考える時間も多くなりました。




そんなときに、ブーメラン廃止を打ち出した、10月パッチが公表されました。


私は、これまで商人+生産に特化してきたのですが、これで、かなりテンションが落ちてしまいました^^;



結局、10月パッチは公表後、かなりの数のKOEIさんへの抗議と、これまた数多くの引退者を生んだ模様で、パッチの10月・11月に分けての段階的な導入への変更、及び、かなりの緩和策の導入を盛り込んだ、新たな公表がなされました。


とはいえ、パッチ適用後は、これまでがんばって鍛えてきた取引系のスキルは、これまでより楽に鍛えられるようになるんですね。ちょっとしょんぼり。


生産については、アップ後の、必要な材料の減少等により、うまみが多くなるのかもしれません。
ただ、過去のパッチの例を見ると、生産によって非常にうまみのある場合は、ことごとく下方修正を入れてつぶされる傾向があります。


今後、一生懸命がんばって生産スキルを鍛えても、意味あるんだろうか・・・、またうまみがないように変更されるんじゃないか、とか不安になったり。


もちろん、効率ばかりじゃなくて、趣味で洋服つくったり、お菓子作ったりするのが楽しいからいいじゃないか、という意見もあるんですが。



そんなこんなで、今後もこれまで通り、商取引+生産に特化して行って、どうなんだろう?という気持ちが強くなりました。


では、新しいことを始めるか、というと、それにはスキルの上限が問題となる。
これまでせっかく育てたスキルを切るのは忍びないし、でも、そうするとスキル上限が厳しいので、新しいことを始められない。


うぅむ。


ある意味、もうエウロペアさんは、自分の中で、それなりに完成しちゃってるんですよね^^;


これを壊すのも勇気がいるし。



そんなこんなで、一つの結論を出しました。


エウロペアさんがとっても好きだし、リスボンも大好きだし、大航海時代オンラインも好きだし、生産や取引も好きな私は、エウロペアさんの活動を、いったん、この10月パッチ導入前に、お休みすることに致しました。


とはいっても、キャラクターのデータは、すでに正式版にアップグレードしておりますし、現在では、正式版のデータについては、削除等を行う条件についてのアナウンスはされておりません。


ですから、データ自体が、消されてしまうことは、公式HPで発表がない限りは、全く問題ありません。


懐かしくなったら、いつでも課金して、戻ってくることができます^^