ブログが変わっています!!


皆さん、こんにちわ。お久しぶりです。


さて、先頃お伝えさせて頂きましたように、10月パッチ導入を前に、これまでお世話になりましたエウロペアさんは、その旅を終えることになりました。


これまで本当に、ありがとうございました。


さて、これまでこのブログは、大航海時代オンラインをこれから初めてプレイする方を念頭に、同じく一からプレイするエウロペアさんの活動とその成長の軌跡を通して、大航海時代オンラインの楽しさと、ちょっとしたコツなどをご紹介することを目的として、書いて参りました。



新三国の実装に伴う大規模アップグレードも、開始から充分な日数が経ちました。

当時始めたばかりだったプレイヤーの方々も、今では、立派な船乗りです。



エウロペアさんの旅の終わりについては、様々な事柄から、私自身が判断して決めたことですが、この大航海時代オンラインを取り巻く環境を見まわしましても、初心者の方のスタートアップの期間は、そろそろ一段落ついた印象が見受けられます。



従いまして、これまで当ブログが念頭においておりました、「大航海時代オンラインを、全く初めからプレイする方に、役立つ情報を提供する」という役割は、時期的にも、ある意味、その役割を完了したといえるのではないかと思います。


(内容については、せめて何らかのお役にたっているといいのですが^^;)



今後は、もっと駆け出しの先にある、お金がたくさんある状況での一つのプレイを、お伝えしていこうと思います。


なにぶん、好き勝手書いてるだけなので、どんな出来になるかはわかりませんが、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。