東地中海の名物料理集


ついに手に入れました!


レシピ「東地中海の名物料理集」


これ、調理スキル10〜という、高レベルのレシピなんですが、なんといっても魚介のピッツァを作れるのが、いいですよね。


材料が小麦粉、チーズ、魚肉と非常に入手しやすいばかりか、できたピッツァは行動力の回復量が多く、非常にオススメな料理になってますね。


たぶん、料理の定番は、行動力の回復の多い、魚介のピッツァと、疲労度の回復があるクスクスがミソなんだと思います。


よくバザーも出てますしね^^



エウロペアさんは、工芸スキルによる酒類や調味料の作成、調理スキルによるお料理作成など、お料理ママ街道まっしぐら!


調理スキルと工芸スキルだと、私の場合、調理スキルの方が熟練度の上がりが早いため、職業は工芸スキルが優遇になる、薬品商でやっています^^


調理はもっぱら、豚肉加工のものを行っているので、ちょうど上限レベルギリギリでどんどん調理してるんですね。


一方、工芸は、簡単なレベルの低い、オリーブ油とかビールとかなので、調理と比べると、熟練度の上がりが遅い。


そんなわけで、調理を非・優遇、工芸を優遇でやってます。



今までは、ちょうど、うまい具合にポルトガルの同盟港となっている、ファマガスタ−ベイルート間で、超近距離交易。


ファマガスタにガンガン投資しつつ、オリーブ油、ビール、ベーコンを生産。


交易自体でも利益が出るし、うまくすれば同盟港の強みで、ふっかけや値切りが通用しますので、なかなか良いです^^


今はキャンペーン期間で、東地中海が安全海域(PK禁止区域)になっているので、ほんとありがたいことです。



あぁ、そうそう、大事な情報が。


たぶん、投資レシピの「東地中海の名物料理集」は、ファマガスタへの投資額の合計が100万を超えた時点で、街役人から、直接もらえます。


もしレシピだけが欲しい方は、このレシピは80万程度でわりとバザーが出ますので、バザーで買ったほうが安くつきますね。


もっとも、自分で投資すれば、お国のためにもなりますし、また自分自身の交易名声が高まるばかりか、投資による爵位授与へ、一歩近づくので、そこは各自のお好みで。


通常ですと、ファマガスタのある東地中海は、危険海域ですので、ちと大変かなぁ、と思いますが、今でしたらキャンペーンで安全海域ですので、レシピ狙ってるかたは、多少無理してもさっさと入手しちゃった方がいいかもしれません。


あ〜、私、まだ調理スキル4ですよ。


10に到達するのは、いったいいつになるのでしょう^^;