リスボン−オポルト間が恋しくて


今は、エウロペアさんも、アイロスも、東地中海に出張り中。


この間辺りから、懐かしいリスボンオポルト間が恋しくてしょうがありません。


アイロスでは軍人転職が多難の途なようで、このままずるずるいってしまいそうなので、今後の方向転換が必要か…。


というわけで、サードのマレスは、軍人でスタート!


考えてみれば、ソロでのプレイを前提にした場合、全職業の基本スキル(冒険者の操帆、商人の会計、軍人の砲術)などを取るために、上記3系統に転職を繰り返すとするならば、最も条件が厳しいのは軍人かも知れませんね。


全くの大航海時代オンライン初プレイであるならば、自分が好きな職業を選ぶのが一番だと思いますが、やはりお金の面で、商人が楽かなぁ、と思ったりもします。


で、私はこれまでぽちぽちやってきて、商人プレイが好きであることと、行動範囲がかなり限定されるために、(ポルトガルでやる場合には)操帆も、会計もいらない(大体相場わかってるし、必要ならコーエーの攻略本を読めば、100%の相場が載っている)ため、軍人がベストチョイスかもしれません^^


まぁ、いいかげん軍人プレイがやりたくてしょうがなかった、というのもありますが。



こうなってくると、一応昔の大航海時代のゲームのように、キャラによって職業を固定したかのように考えると、やりやすくなってくるかもしれません。


商人=エウロペア  食料品取引や、生産職


軍人=マレス    軍人プレイ


冒険者=アイロス  いっそ冒険者に方向転換する??



って感じかなぁ。


大航海時代オンラインの世界では、もっているスキルによって能力が大きく変わってきたり、できるクエストとできないクエストが分かれたりします。


なので、スキルが非常に重要なんですよね。


ただ、もてるスキルの総数にかなりきつめの制限があり、好きなものをどんどん取ってると、あっという間に上限に達してしまう。



だから、ある程度キャラクターの職業イメージをはっきりさせて、スキルをバサバサ切って行ったほうが、トータルでみると優秀なキャラになりやすい、というのはありますね。


でも問題もあって、そのために何人もキャラを作ると、どうしたってひとりひとりのキャラでプレイできる時間は少なくなりますから、散漫になり、一流の人材にはなりにくい、という弱点がありますね。


そこは、個人個人の考えようで。


要は本人が楽しめるかどうかが一番大事なわけで。


やりたいときに、やりたいキャラで楽しむ。それが一番なのかなぁ。