新人さん、いらっしゃ〜い


私の所属している商会(クランやギルドみたいなもの)は、新3国のヴェネチアに本拠をおいているので、初心者の方もどんどん加入して頂いています。


ちょうど、海で難破した方がいらしたので、別キャラのエウロペアさんにご登場頂いて、救援に向かったりしました。


クランの方針のようなものとして、あまり直接的すぎる初心者支援は、本人の楽しみを奪ってしまうので、なるべく避けることになっています。


私は、これにとても賛成です。


ただ、難破した際などは、これはこれで大変な事態なので、できる限り手助けしたいと思います。


救助体験は、今回が始めてだったので、自分としても勉強になりました。


・・・といっても、実際の救助は別の商会員がしているのを見守り、私はその後で、遠く離れた本拠地まで、艦隊組んでひっぱってきただけなんですけどね^^


ついこの間まで初心者だった私としては、いろいろと学ぶことばかりです。


キャラクターを成長させるのも重要だけど、中の人の、プレイヤースキルを伸ばすことも、大切ですからね〜。


そんな感じの、一日でした。